東京のラーメン・つけ麺ランキング【本当に美味しいおすすめ店】を紹介します。
「ラーメン店って数がありすぎて、結局どこが美味しいかわからない」ってことありませんか?
東京都にある各地のラーメンを食べ歩いているわたくしフラトンが、真に本当に美味しいラーメンだけを紹介していきます。
なお食べログの東京都ラーメンランキングに記載されている上位のお店は当然ほぼ食べつくしております。
また、お店だけでなくそのお店でどのラーメンが一番美味しいのかも記載しています。選ぶメニューを間違えると詰みますから。
東京のおすすめラーメンランキング11位〜7位
東京ラーメン11位:麺屋33@神保町駅
「めんやさんじゅうさん」と読みます。上の土日月限定の旨辛エスプレッソつけ麺(750円)か下の通常メニューである平日限定のつけ麺塩(780円)かおすすめ。つけ麺塩は甲殻類と鶏を合わせたドロドロ系のつけダレ。
味わいは濃厚にもかかわらず、すっきりとした後味。スルスルといけてしまうつけ麺です。最近トッピングにゆず、塩レモン、もみじおろしを選べるようになりました。私はゆずがおすすめ。
麺はチュルチュルで箸が良く進む。麺量は並(220g)か中盛(300g)を無料で選べます。また、ピーク時間帯でなければ麺の太さを太麺か極太麺かで選べます。極太麺がおすすめです。
上記以外のメニューもそれなりに美味しいですが、そこまでインパクトはないです。スープ割りはたっぷり薬味を入れてくれるので是非入れてもらいましょう。
詳細記事:【麺屋33 at神保町】超美味しいおすすめつけ麺!鶏&甲殻系 – フラトンのひとりごはんの味方
住所:東京都千代田区神田神保町1-44 竹本ビル 1F(神保町A5口より徒歩4分)
営業時間:[月~金] 11:00~24:00 [土日祝] 11:00~21:00
混雑度:☆
東京ラーメン10位:むぎとオリーブ@銀座駅
おすすめは鶏・煮干し・ハマグリのトリプルSOBA(980円)。醤油ベースにそれぞれの出汁が良く出ています。油は今っぽくてオリーブオイルを使用しています。
麺は全粒粉で醤油をしっかり吸っています。淡路町にも支店ができたようです。
店内はとてもオシャレな感じです。荷物置きなども完備していて、女性一人でも気兼ねなく入れます。
住所:東京都中央区銀座6-12-12 銀座ステラビル 1F 東銀座駅5分 銀座駅6分
営業時間:[月~金] 11.30~22.00 [土、祝] 11.30~21.00 日曜定休
混雑度:☆☆
ぐるなび:むぎとオリーブ – 銀座本店/ラーメン
東京ラーメン9位:進化@町田駅
23区じゃないけど紹介します。塩もいいですが、その倍くらい美味しいのが鯖煮干しラーメン(750円)。
ベースは端麗な丁寧に作られた塩ですが、それを壊さないよう絶妙に鯖の日干し味がアクセントになっています。
本店は町田駅からかなり歩きます。駅から数分の町田駅前店もできていますので、最初はそちらがいいいかも。
詳細記事:町田エリアで一番おすすめ!しおラーメン進化 at 町田駅前店 – フラトンのひとりごはんの味方
住所:東京都町田市森野1-12-13 ワールドビル 2F
小田急線町田駅から徒歩3分 町田駅西口から徒歩5分
営業時間:11:00~15:00 17:30~22:00
混雑度:☆☆
東京ラーメン8位:篝(かがり)@銀座駅
銀座の一等地に構えるお店。鶏白湯のラーメン(880円)を料亭のような趣のお店で食べられます。鶏の甘さがスープで出ていて、まろやかで優しい口当たりです。
新宿の翔が攻撃のスープだとしたら、こちらの篝さんは守りのスープといった感じです。席数が少ないので混みます。
店内は広くはないので回転率はあまり良くないです。移転を行い現在は銀座本店として営業しています。
詳細記事:【篝(かがり)at銀座】 料亭のような趣の美しい鶏白湯ラーメン – フラトンのひとりごはんの味方
住所:東京都中央区銀座6-4-12 1F(移転後の情報2019年2月時点)
アクセス:銀座駅より徒歩5分
営業時間:11:00〜15:30、17:30〜不明
混雑度:☆☆☆☆
食べログ:銀座 篝 (かがり) – 銀座/ラーメン
東京のおすすめラーメンランキング7位〜4位
東京ラーメン7位:AFURI 阿夫利(あふり)@目黒駅・原宿駅
柚子塩ラーメン(980円)がおすすめ。高いからと言って普通の醤油とか塩を選ぶのは止めてください。あふりさんは柚子塩一択です笑。カウンターで食券を渡すとき、まろ味(鶏油多め)がそのままか聞かれるが最初は必ずまろ味にしてください。
少し量は少な目。ゆずの鶏出汁のバランスが絶妙でスープを飲み干したくなります。チャーシューは炙ってあり香ばしい。チャーシュー丼もめちゃうまです。
カフェのような外観や店内で女性にも人気です。中目黒や横浜にもお店があります。昼よりも夜が狙い目です。
詳細記事:原宿で一番美味しい塩ラーメン「AFURI 」!カフェのような店構えで女子の一人ご飯にも最適! – フラトンのひとりごはんの味方
住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷3-63-1 グランデフォレスタ1F
アクセス:原宿駅より徒歩3分、明治神宮前から徒歩5分
営業時間:10:30~翌3:00
混雑度:☆☆
東京ラーメン6位:蔦(つた)@巣鴨駅
ミシュラン1つ星に登録されたり、メディアに取材されたりしているお店です。今は整理券性にしていて、比較的待ちは緩和されているようです。
看板は醤油と塩ですが、初めてなら醤油そば(850円)をおすすめします。麺は美しいストレート麺、スープにはトリュフが入っています。パンチ力はあるほうではないですが、素材にかなりこだわった一品。
最近は整理券を配るようになりました。早めに行かないとすぐに配り終わっていまいます。
詳細記事:巣鴨で一番美味しいラーメンJapanese Soba Noodles 蔦 (醤油・味噌の陣編) – フラトンのひとりごはんの味方
住所 :東京都豊島区巣鴨1-14-1 Plateau-Saka 1F
アクセス:巣鴨駅より徒歩1分
営業時間:11:00~16:00 火・水休み
混雑度:☆☆☆☆☆
東京ラーメン5位:纏(まとい)@新橋
新橋にある人気の醤油ラーメンです。いかラーメンや鳥パイタンもありますが、圧倒的におすすめは「平子煮干しそば」(750円)です。
スープには『にほんいち醤油』というブランドの醤油を使用しています。その醤油に煮干しをブレンド。丁寧に取られたダシは、魚の純粋なダシの旨みだけを抽出しています。そのため変なエグミがなく、煮干しが苦手な人で美味しくいただけると思います。
スープを飲んだ時に鼻から抜ける煮干し感は最高です。煮干しが特別好きではない私でもそう思わせてくれるラーメン。美味しすぎて軽々と最後まで飲み干せます。
麺は細麺でやや固め。弾力があり、実に味わい深い。メンマは長く、通常のメンマより甘みがあり、シャコシャコと歯ごたえがある。
店内は狭く、カウンタのみ。入り口がものすごくわかりづらい。荒地を進み、人の家を横断したような場所にあります。
詳細記事:新橋「纏」でラーメンを食べていたら「煮干しの事は嫌いでも、私の事は嫌いにならないでください」って声が聞こえたよ
住所:東京都港区新橋3-13-2 新共ビル1F
アクセス:新橋駅烏森口より徒歩5分
営業時間:[平日]11:00~15:30 17:30~22:00(土・祝は21時まで、日曜定休)
混雑度:☆☆☆
東京ラーメン4位:麺屋翔@新宿駅
塩も人気ですが、実は一番美味しいのは鶏白湯つけ麺(790円)。超濃厚な鶏白湯は鶏の甘みが全開で中毒性があります。鶏チャーシューもとても柔らかく丁寧に仕上げられています。
麺も全粒粉でモチモチ、ツルコシです。今回紹介した中では「いらっしゃいませ」の声が最も大きい(笑)
2016年に品川にも支店をオープンしました。
詳細記事:『麺屋翔』新宿で超おすすめの塩ラーメン&鶏白湯つけ麺 – フラトンのひとりごはんの味方
住所:東京都新宿区西新宿7-22-34
営業時間:[月〜金]11:00〜15:00 18:00~23:00[土・日・祝]11:00〜15:00 17:00~21:00
混雑度:☆☆☆
ぐるなび:麺屋 翔 – 新宿/ラーメン
東京のおすすめラーメンランキング3位〜1位
3位:Hululu(フルル)@池袋駅
醤油SOBA(750円)。麺はかなり固めで小麦感がすごい。
スープは鶏ベースの出汁に醤油が合わさっています。基本的にどのメニューも外れがないお店です。
味噌つけ麺(800円)もおすすめ。つけダレはサラサラながらもしっかりと味がついていて、麺にも旨みが絡み合います。
店内はハワイの雰囲気で、カフェっぽいお洒落さがあり女性にも人気。
詳細記事:【Hululu(フルル) at 池袋】 池袋で一番美味しいハワイアンなラーメン – フラトンのひとりごはんの味方
住所:東京都豊島区池袋2-60-7(池袋西口から徒歩10分)
営業時間 [月・水~土]11:30〜15:00 18:00〜21:00
[日・祝]11:30~15:30(通し営業)火曜定休混雑度;☆☆☆
2位:不如帰@幡ヶ谷駅
「ほととぎす」と読みます。細い路地を進んで行った先にあるラーメン屋さん。とても飲食店がなさそうな場所にあります。
メニューは、写真の塩そば(850円)が圧倒的に一番おすすめ。しじみの風味がとても深く、ラーメンというより上質な日本料理の様です。最初にスープをすすったときの貝の衝撃はもんのすごいことでしょう。醤油もありますが、塩のほうがシジミの味がダイレクトの味わえます。
最近、ラーメンTRY賞に塩・醤油らーめんともに何度か受賞しています。そのためか年々混雑を増しているような。木曜は裏不如帰と称し、煮干系のラーメンを出しています。
詳細記事:【金色不如帰(こんじきほととぎす) at幡ヶ谷】しじみの出汁が凄すぎる塩そば – フラトンのひとりごはんの味方
住所:東京都渋谷区幡ケ谷2-47-12
営業時間:[月・火・水・土・日] 11:30~15:00 18:30~22:00
金曜は味噌ラーメン限定
混雑度:☆☆
1位:麺屋一燈(いっとう)@新小岩駅
今回まとめた中で最も混んでいるお店。食べログでは評価が4.2前後。
特製濃厚魚介つけ麺(980円)。通常の濃厚魚介つけ麺は830円。特製の場合はレアな豚ロース肉、鶏チャーシュー、味玉が付きます。特製をおすすめします。
つけダレの中には鶏つくね、メンマ、ねぎが入っています。つけ麺だけでなくラーメンも美味しい。つけダレは濃厚魚介とありますが、動物のベースが強めで鶏を使用しています。タレはとろりとしていて麺に絡みます。
濃厚と書いてあるだけあって、油分は強めですが、人気に恥じぬ美味しさであることは間違いないです。日によっては1時間近く待つこともあります。開店前が比較的お勧めです。
ネット通販の宅麺.com では待ち時間なしで、お店の味が家で食べられるのため使ってみるのもありでしょう。一燈意外に新宿で有名な「風雲児」のつけ麺もあります。
住所:東京都葛飾区東新小岩1-4-17
アクセス:新小岩駅北口から徒歩3分
営業時間:11:00~15:00 18:00~22:00(スープ切れ多発)
混雑度:☆☆☆☆☆
基本的にどのお店も夜のほうが空いています。
混雑度は、あくまで目安です。時期や時間帯により異なります。また、メディアに取り上げられるなどした場合、一時的に大幅に混む場合があります。
今回紹介しているものは鶏系の出汁で細麺のものが多いです。魚介が好きな方も、太麺が好きな方もきっと気に入っていただけるラーメン屋だと思いますのでぜひ立ち寄ってみてください。
コメントを残す