吉野家、すき家、松屋、なか卯といった大手牛丼チェーン店の歴代メニューをレビューしていきます。
特に期間限定商品が多い松屋が多いです。
松屋
チャレンジングなメニューを次々と出している松屋から行きましょう。
カレギュウ
個人的には松屋で一番おすすめのレギュラーメニュー。
牛丼とカレーを一緒にしてしまった逸品。
カレーは本格スパイシー。かなり辛いので注意。
野菜やお肉などのエキスがしっかり出ている感じがして旨味が強い。
お米の上に盛られたあましょっぱい牛肉とカレーの相性は抜群です。
ネギたま牛丼
コチュジャンの甘辛ダレがかかったたくさんの青ネギと味玉を牛丼の上に乗せたメニュー。
ご飯がとても進む。
反面、味が濃いと感じる人もいるかもしれない。濃い味が好きな人にはおすすめ。
バターチキンカレー
大きなチキンがゴロゴロ入った期間限定のメニュー。年に1回くらいは発売している印象。
ココナッツミルクが入っているのでエスニック目な味付けです。
通常のカレーよりもクリーミーでピリ辛くらい。
女性に受けそうな味。若干癖があるので個人的には通常のカレーの方が好き。
牛焼肉定食
薄切りの牛肉を塩胡椒でいためたシンプルな定食。昔からある定番メニューの1つです。
卓上にある焼肉のたれかバーベキューソースをかけます。
焼肉と思って食べるとイメージと違いすぎるので期待しすぎないでください。
自分はこのペラペラの肉を炒めたのをたまに食べたくなるんですよね。
肉のレベルは大したことがないので、すごいおいしいとかそういうのではないですが、これはこれでたまに食べると良いんですよね。
油の乗った良い肉ばかりだともたれるので、「とりあえず焼いておいたぞ」くらいのこの感じのお肉もたまにはいいんですよねー。
焼き牛めし
牛丼を焼肉ベースのタレで炒めた期間限定の逸品。
味はかなり濃いめの醤油味、あとはピリ辛のビビンバのようなタレがかかっています。
牛丼のお肉を使っているのでお肉もサシが入っていてやわらか。
ご飯がかなり進む逸品で個人的にかなり好きな味です。
おろしポン酢牛めし
おろしポン酢が牛丼の上にたくさん乗せられています。
酸味のあるポン酢がついた大根おろしのおかげでさっぱり!
おろしはひんやりとしていますし、夏におすすめのメニューです。
豚ロース焼肉定食
豚の赤身っぽい薄めのお肉を炒めたシンプルな定食。
ペッパーがしっかり効いている。
卓上にある焼肉かバーベキューまたはその両方のタレをかけて食べる。
牛丼のお肉に比べると脂身があまりないのでヘルシーにいただける。
最近松屋はセルフのお店が増えてきて商品提供が早まるかと思いきや昔より遅くなっている気がします。
あと店員さんがずっと奥にいる影響で、テーブルの清掃ができておらず汚い状況なのが不満です。
以前はきちんと衛生面が保たれていたので、前のほうがよかったなあという印象。
1店舗ではなく複数店舗ともそうなので特定のお店の問題ではなさそうです。
にんにくバターのチキンコンボ牛めし
牛肉とチキンがハーフ&ハーフになっている期間限定メニュー。
味付けはニンニク醤油でニンニク感がけっこう強めです。
牛肉は牛丼と同じ肉で味付けが違う感じ、鶏肉は分厚くてけっこう噛みごたえがあります。
バターが上にわかりやすく乗っていますので、これをお肉に塗りたくって食べると濃厚マイルドに変化します。
正直個人的にはあまりヒット商品ではないかなという感想です。
鶏のチリソース定食
いわゆるエビチリの鶏肉版。期間限定の品です。
甘辛いチリソースはにんにくがたくさん入っていて、けっこうワイルドな味です。
ソースもたくさんかかっているので飯が進みます。
あまり慣れない組み合わせのため若干違和感を感じましたが、十分成り立つレベルのお品でした。
豚角煮丼
しっかり味付けされた豚角煮と牛丼のハーフ&ハーフになっています。
角煮は少し歯応えがあるタイプ。上に乗っている2種類のネギが良いアクセント。
味玉はしっかり味が染みていたのはポイント高いです。
ただ肝心の角煮は再度食べたいと思わせるほどではなかったですね。もっと思い切って脂身が多いとろとろタイプのものにしてもいいかもしれません(業務上難しいかもしれませんが)
吉野家
牛丼つゆだく
吉野家にいったらとりあえずこれ感はある。
牛丼の味付けにおいて化学的な味がせず、一番シンプルなのが吉野家だと思う。
つゆだくはお米にもしっかりと味をつけたい味が濃いのが好きな人にはおすすめ。
お米も最後までパサパサせずに食べられるのもメリット。
有料で別途つけられるサラダのドレッシングがパウチなのと味がキューピー的なやつなのが他社と比べると残念。
また味噌汁もインスタント感が非常に強い味なのもマイナス。
豚丼(ねぎ玉子トッピング)
豚丼はシンプルな醤油ベースのタレ。牛丼に比べるとやや固めの食感となっている。
ごまが風味を出して良いアクセントだ。
ねぎは松屋と同じくコチュジャンベースのタレが付いているが味付けは控えめ。
牛丼よりもくどくはないためさっぱり食べたい人には良い。
吉野家はお店によって取り扱いがない店舗がけっこうあったりするので注意。
すき家
チーズ牛丼
3種のチーズが牛丼の上にたっぷりかかっている。
牛丼の熱で程よく止めたチーズがジャンキーな味で意外と合う。
他社もチーズ系のメニューはあるが、すき家が一番おすすめ。
味噌汁は有料だが、松屋よりはしっかりと味噌が入っていて濃いめ。
サラダはドレッシングが好きなだけ好きな種類を卓上から選んでかけられるのが嬉しい。
豚丼
牛丼よりもたんぱくな感じがします。
あとごまが良いアクセントに。
今回はおろしポン酢豚丼にして、別皿で付いてきました。
ポン酢をつける前の味ですが、
おろしポン酢と一緒に合わせるとさわやかになります。
が豚肉のこのタレとはそこまで相性が良くないかな。牛丼に合わせたほうが合うと思いました。
うな丼
けっこう大きなサイズのうなぎが乗っています。
少し生臭さがあるものの、価格(790円)を考えたら十分すぎるクオリティです。
食感はふっくらとはいかないものの、牛丼屋で食べられるものとしては十分やわらかいと思います。
カレー
割とスタンダードなカレー。
とはいえさすがにレトルトの一般的なものの味とは違う。
子どもが好きそうな味。
辛さはあまりない。一般的な市販のルーでいう中辛くらいで松屋のような辛さはない。
具は他の牛丼チェーンに比べると意外と入っている気がしたけど、さすがになにかトッピングした方が良かったと思えた。
アスパラチーズドリ牛
すき家は基本的にトッピングを珍しいものにして期間限定感を出しているが、このチーズドリ牛はかなり攻めているというか変わった商品な方だと思う。
何を食べているのかわからなくなるような組み合わせの味付けだと感じた。自分が追いついていないだけの可能性も十分にある。
牛丼の上にアスパラガスと赤ピーマンをのせ、濃厚なチーズソースをかけられている。ドリア的な食べ物を目指したらしい。
かなり洋食によっている。
なか卯
炭火焼き親子丼
期間限定メニュー。
炭火焼きとあって通常の親子丼より鶏肉が黒いです。
香ばしくなっていて甘い味付けの卵と合います。けっこうおすすめの逸品。
セットにしました。
キャベツはドレッシングが和風かフレンチから選べます。
味噌汁は松屋と違い有料なだけあり、けっこう味噌はしっかり目で入っていて濃厚で割と具も多めです。
親子丼イタリアン
期間限定のメニュー。
別皿でバジルが添えられていました。
親子丼の中にはミニトマトとチーズが入っています。
とろーりチーズと親子丼の相性はかなり良いです。トマトはさっぱりしていいですがなくてもいいかなという感じ。
バジルと一緒に食べると一気に和食からイタリアンになりますね。
けっこう塩味とオリーブオイルが効いているので味がかなり変わります。
個人的には次からは普通のチーズ親子丼でいいかもなと思ってしまいました。