真鯛(まだい)をダシにした贅沢なラーメン店があると聞いたので、突撃してきました。場所は錦糸町の南口から徒歩5分のところにあります。
2016年に錦糸町に出来て、2017年に同じ錦糸町に移転。割と比較的最近できたお店ですね。TRYラーメン大賞の「TRY新人大賞部門」で1位を受賞しています。
早速食べた結論を言ってしまうと、とっても鯛の出汁が出てた!!
錦糸町「麺魚」の外観・内観
さて、来店した時から振り返ると…
この日は日曜正午に訪問。
外に待ちはありません。ラッキー。
早速中に入ります。
いや、アンラッキー。めっさ混んどるやん!
ざっと数えると25名待ちくらい並んでました。しかしレポートするために帰るわけにはいかない!(汗500ml)
「座席は25席あるし、店員さんキビキビしてるから、回転は早そう。」と半ば強制的に期待する。
店内は怪しい三味線、民謡?みたいのが流れてます。少し暑かった記憶がある。ダイソンのクーラーが数台置いてありました。
客層は老若男女。子供やおばあちゃん、外人さんまで多数います。
店員は日本人メインだけど、外人さんもいる。みんなキビキビしてましたよ!
店内は鯛の香りが漂う。そそるね〜!
TRY賞受賞の麺魚メニュー
メニューは真鯛ラーメン(800円)と濃厚真鯛ラーメン(850円)。
オススメは濃厚でない普通の鯛とのことでこっちにした。(さらには限定の冷やしラーメンなんてのもある)
鯛は純粋なタイの出汁をスープにしているそう。そこに鳥の出汁がプラスされているのが濃厚の鯛ラーメンのほうです。
+200円で鯛飯の雑炊セットにできたのでそれもつけました。合計1,000円。この鯛飯もすごく人気!
食券機でメニューを選ぶ感じなので、食券機を店員さんに渡して店内の列に並ぶ。
結局待つこと25分くらいで席に着く。人数の割には早いですが、この待ちだとなかなか裁縫は厳しそうです。
また帰りは、なかだけでなく、外にも8人ほど列ができていました。。平日は比較的空いているため、狙うならそのときが良さそう!
真鯛ラーメンの到着
着席して数分で着丼!どーん!
麺は細麺。全粒粉でもっちりしている。麺量は結構多い。
チャーシューが薄ぎりでピンク色。これが7.8枚くらい?は重ねられていて、かなり多い。
このお肉うまい!!
とても柔らかく、脂身はあまりない。ただ早めに食べないとスープで茹だったてしまい硬くなる。
わたしはなるべく麺に浸されないように、陸地に追いやっておきました(笑)
スープはタイをあぶったような香ばしい味がしました。塩ベースのスープであっさりしている。
じんわりと魚介のスープを飲みたいときに最適ですね。
よい!!
ただしもうすこしパンチが欲しい方は、濃厚にすべき!
あとチンゲンサイみたいなのが5本くらい入っている。
麺魚の雑炊
雑炊のご飯は鯛が載っていて、鯛めしになってます。
この鯛飯を食べ終わったラーメンどんぶりにぶっかける。
途中から店員さんにお願いすれば、お好みでわさび、ゆず胡椒、生姜を無料で入れることもできる。
でも個人的には、薬味を何も入れないことをお勧めします。これらの薬味を入れてしまうと、せっかくの鯛の出汁の味が潰されてしまって、バランスの悪い味になるからです。
棚にはラーメンに対する説明文がありました。読むとこだわりを感じます。
まとめ
接客も味もバランスの良いお店でした。あっさり系の魚介がラーメンが好きな人には特におすすめです!真鯛ラーメンってなかなか食べられないんで貴重な経験です。思っていたより繊細な時でほっこり。
以上でした!
店舗情報
住所:東京都墨田区江東橋2-8-8 パークサイドマンション 1F
アクセス:JR総武線の錦糸町駅南口から徒歩6分、もしくは 東京メトロ半蔵門線の錦糸町駅1出口から徒歩7分
営業時間:11:00〜21:00(月曜休み)
一人入りやすさ★★★★★(入りやすすぎて辛い)
男女比率=男7:女3
●おすすめ関連記事