大和鮨(だいわずし) 新橋
新橋駅より1分。SL広場を渡ったところにそれはあります。
お寿司屋としてもう30年近く営業しているようで、なかなかの老舗で人気店。
ランチが非常にお得で平日のお昼時にはたくさんのサラリーマンが詰めかけますです。
新橋 大和鮨の外観
新橋駅のSL広場付近から撮った写真がこちら。向かいの建物が、今回の標的である大和鮨です!!
ん?遠すぎ?見えない?
おっと!すみません。
近づくと外観はこんな感じです!
お魚の看板がトレードマークです!
メニューの注文は入り口で
店内に入ると右手にレジがあり、そこにおばちゃんが立っています。
私はすこしきょどったのです。
おばちゃん:「お会計を先にお願いします。」
焦る私。。周りをたった1秒間の間に見渡しても、メニューらしきものは見えません。でも私はネットで先に情報を仕入れていました。
前情報によると「ばらちらし」が人気らしかった。すぐ売り切れると書いてありました。
私はすかさず、
私:「ばらちらしってまだありますか?(汗)」
おばちゃん:「はい、648円です。」
ふう、よかった。無事注文が終わりそうだ、と安心しました。
そんなやりとりのもと、先に会計を済ませる。
事前にネットでメニューを決めていたからスムーズに答えられたから良いものの、決めていなかったら、よりキョドッていたはずです。
初めての人はお店の外にメニューが書いてあるので、事前に決めてから中に入るときょどらないのでおすすめします。
「いや、私はきょどらない、もしくはキョドッても気にしない」って人はそのままどうぞ笑。
大和鮨の店内の様子
その後、席を指定され、座るとお茶をすぐさま持ってきてくれます。どうやら1Fと2Fかあるようで、1Fはカウンターだけ。今回は1Fに案内されます。
席は横の間隔が結構狭かった。ただ荷物は別のソファー見たいなところに、置き場所があるので楽ちん。
目の前で、板前さんが調理しています。
大和鮨一番人気ランチのばらチラシ登場
待つこと数分、ばらちらしの到着!
バラチラシが到着した直後に思ったこと。「見た感じ、魚の量が意外と少ない」」。そう思ったけど、食べ進め行く途中に、それは間違いだと気づきます。
結構奥に魚が詰まってんじゃん!
お魚はマグロ、イカ、サーモン、白身魚、卵、いくら、きゅうり、とびっこ、かんぴょう、ガリなど。いろいろな具材が盛りだくさん。
特別すごい魚って感じではないけどちゃんと美味しかったです。量もご飯が余るくらい具は入っている!
コメは酢飯で冷やされていて箸が進みます。海鮮丼だとたまに普通のあったかい白米が出て来ることがあるけど、やっぱり酢飯がいいね。
ご飯量は普通くらい。たくさん食べたい人は、大盛りもあるのでそっちもあり。半分くらいの男性は、大盛りをチョイスしていました。
一緒にやってきた味噌汁は不思議なコクがあってまた美味しい。鳥の出汁のような味がしました。
私が食べている間も続々とお客さんが出入りしていて、人気店なんだなと。
ちなみに、ばらちらしは一番人気で割と早く売り切れちゃいます。この日は12時15分くらいには売り切れた感じ。お客さんに謝ってたからわかりました。
大和鮨のメニュー
他にもランチメニューはたくさんあります。
すべてお椀がついて、
- 10貫にぎり(950円)
- 15貫にぎり(1,450円)
- 鉄火丼(600円)
- イカ・ウニ丼(600円)
- 季節丼(600円)←旬の魚をのっけたもの
- 親子丼(600円)←鮭といくら
- ネギトロ丼(600円)
※いずれも税抜で、テイクアウトも可能です。
値段的には海鮮丼の方が400円くらい安い。この店で食べるなら、コスパの良いばらちらしが圧倒的におすすめ。てかこの値段で、これだけのものが食べられるのは、かなり安い。いい!
接客も丁寧
板前の店長さんは結構若い男性だったけど、しっかりしていました。ホールはおばちゃんたちがやっている感じ。
サクッと海鮮丼が食べたくなったらまた来よう。
新橋は築地が近いからか、魚が美味しい店が多いね。いいね!
それではまた!
【関連記事】
新橋絶品お一人様ランチ&ディナー!行くところに迷ったらこのヤスウマな18店へ行こう!
大和鮨の店舗情報
住所:東京都港区新橋2-9-7
アクセス:新橋駅日比谷口(SL広場)より徒歩1分
営業時間:11:30~14:00 17:00~24:00(土日祝は11:30~20:30)
一人入りやすさ★★★★★(入りやすすぎて辛い)
男女比率=男9:女1